豆乳の日!マルサンアイの大豆製品が、1セット分の価格で購入できます!
0
    女 ひとこと:
         毎年恒例!豆乳の日キャンペーン。
         2セット買っても、1セット分の価格☆

    大豆イソフラボン

    かわいい毎年10月12日は、「豆乳の日」です。

    日本豆乳協会が制定しました。

    マルサンアイでは、豆乳の日キャンペーンを毎年実施しています。

    今年は、10月22日までとなっていますので、どうぞお見逃しなく!


    続きを読む >>
    | foodecotoku | 催し物・イベント | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    塩ヨーグルトの料理講座に当選【ALL About】簡単!楽しい!塩ヨーグルト料理講座
    0
      女 ひとこと:
           塩麹と合わせて要チェックの万能調味料!
           塩ヨーグルトの魅力をたっぷり聞いてきます☆


      ↑塩ヨーグルトをはじめよう(佐藤わか子著)

      かわいいALL About(オールアバウト)は、活用されていますか?!

      メルマガも頻繁にくるので、

      忙しい時でも、気になる記事にはついつい目を通してしまいますね。

      公式サイトには、

      『食』に関しては、簡単でお手軽にできる「料理のレシピ」が載っていたり、

      また「グルメの食べ歩き」なども新店舗の情報がいち早く掲載されるので、

      かなり利用させてもらっています。

      先日もたまたま読んでいたら、

      今、大ブームの「塩ヨーグルト」の料理講座の募集を見つけたんです。

      かわいい「簡単!楽しい! 塩ヨーグルト料理講座」という無料の講座なのですが、

      抽選で15名というかなり厳しい当選者数だったのですが、

      ダメもとで応募したところ、ラッキーなことに当選メールが来ました!

      続きを読む >>
      | foodecotoku | 催し物・イベント | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      第6回リアルサンプリングプロモーションin舞浜
      0
        昨日の1/26、今年第1弾であるサンプル百貨店主催の『第6回リアルサンプリングプロモーション』にまたまた行って来ました!

        前回のサンプリングプロモローションブログ大賞の企画で、あるサプリメントの日記を書いたのでブロガー大賞を頂き、そのご褒美として、今回もご招待頂きました!

        プレゼントサンプル百貨店って何?!という方はこちら。

        会場となるホテルは、少し遠方ではあったのですが、ディズニーランドで有名な舞浜にある、『サンルートプラザ東京』でした。

        ひんやりと、寒さも感じましたが、天気も良く遠足気分でとても楽しかったです!

        今回はいままでの「主婦の部」と「OLの部」に加えて「ベビママの部」も開催されるというこことで、スタッフの方のご苦労は大変だったと思います。

        相変わらず会場は超満員。以前より空席が少なくなったような気がします。やはり皆さんその評判を聞きつけているのでしょうか。

        席に着くと、いつもどおりに既に山のようにサンプルが入った紙袋が置いてありました。写真は↓全部のサンプルが入りきっていません。

        sampling


        今日は少々筋肉痛^^;。

        試食ではホテルのシチューも出て、今回も試食タイムも大満足。美味しかったです。

        気になる食品のサンプルの情報をまた書いてみたいと思っています。

        次回は大阪で開催されるそうです。お近くの方は要チェックです♪

        ■関連サイト
        プレゼントサンプル百貨店

        ■関連記事
        第五回リアルサンプリングプロモーション
        | foodecotoku | 催し物・イベント | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        第五回リアルサンプリングプロモーション
        0
          よつばのクローバー前回の第4回リアルサンプリングプロモーション(RSP)に引き続き、昨日10/06に開催された、第五回RSPに参加してきました!

          というのも、続けて参加するのはご遠慮くださいということでしたので、今回は全く行く予定はしていなかったのですが、

          前回参加した日記を主催者であるサンプル百貨店のブログにトラックバックを送ったところ、「オピニオンリーダーとして是非ご参加ください」という、ご招待メールが来ました!

          そんな訳で、台風の影響で大雨の降りしきる中、開催場所である、ラディソン都ホテル東京(白金台)の宴会場まで足を運んできました。

          都ホテル東京
          都ホテル東京

          そもそもリアルサンプリングプロモーションとは何かというと、サンプル百貨店というサイトが主催し、数多くの企業が参加し、来場者に企業のオススメ商品のサンプルを配って、宣伝をしようという試み。

          そのイベントに参加者できるのはブログを運営しているというのが前提
          頂いたサンプルを試してみて、その感想をブログに書き込み宣伝をする(してくれるだろう)という仕組み。

          とある参加企業の商品は、このプロモーションに参加したおかげで、売り上げが急増したといいます。

          やはりクチコミに勝る宣伝はないということでしょうか!!

          今回参加した企業やサンプルも前回の内容と大幅に違っていたのでよかったです。前回頂いたサンプルをまだ使い終わっていないものもまだあったもので・・・。

          前回キャリーバッグを持っていかなかったので、大量のサンプルを持ち帰るので疲れ果ててしまいましたが、

          今回はしっかりとキャリーバッグを持参して行ったので、雨降るしきる中でもなんとか持ち帰ることができました。

          今後参加したいと考えている方は、キャリーバッグ・キャリーケース持参は必至ですよ!本当に想像を上回る多さのサンプルなので。

          次回は来年1月に開催されるようです。
          詳細はプレゼントサンプル百貨店からご覧いただけます。

          また、サンプル百貨店のサイトではメンバー登録し、サンプラーというポイントを溜めると、さまざまなサンプルをゲットできるというシステムになっています。

          サンプラーは今回のイベントRSPでもらったサンプルの感想を書き込んだりするとどんどん溜まっていく仕組みになっています。

          今回も食品・健康食品・化粧品・日用品などのサンプルがたくさんありましたが、どちらかというと食品関連が多かったでしょうか。

          イベントのランチタイムに出た、試食のカレー・玄米おにぎり・スープ・キムチ・デザートのお菓子も十分に楽しめるものでした。

          あ〜また行ってしまうかもしれません^^。やっぱり楽しいです♪

          昨日のあの大雨の中、参加する人数もだいぶ少なくなってしまうだろうと勝手に思っていましたが、会場に着いてびっくり!宴会場は、ほぼ満席でした。皆さん意気込みが違います。

          そんなイベント、次回は是非参加してみてくださいね!

          ■関連サイト
          プレゼントサンプル百貨店

          ■関連記事
          SOY JOYプルジュレカシス、カスピ海ヨーグルト、讃岐ぶどん
          | foodecotoku | 催し物・イベント | 14:23 | comments(2) | trackbacks(2) | - | - |
          ごはんミュージアム開館
          0
            よつばのクローバー東京国際フォーラムにごはんミュージアムがオープン

            今回は、東京国際フォーラムのごはんミュージアムのご紹介。

            ごはんミュージアム

            JAタウン
            全国美味しいお米発見
            あきたこまち、ひとめぼれ、魚沼産コシヒカリ、浦和レッズ米

            JA全中(全国農業協同組合中央会が運営するごはんミュージアムという施設がこの10月1日にオープンしたそうです。

            ズバリ"ごはん食を推進する"のが目的だそうで、すべて米づくしのコーナーやイベントが目白押しとか。

            なぜかよしもとの芸人さんによるイベントもたくさんあるようです。
            笑えますね^^。

            場所はJR有楽町に近い、東京国際フォーラム一階で、入館無料、年中無休(年末年始は除く)だそうです。

            女性が注目したいコーナーは、米ぬかなどが原料の化粧品を使ったエステコーナーもあるそうで、お米の健康効果だけでなく、美容効果も試すことができそうですね♪

            入り口には実際に本物の稲が植えられているそうで、都会にいながら田園の雰囲気を味わえる工夫もあるようです。

            銀座界隈へお買い物がてら、ご家族連れで行っても、楽しめるかもしれませんね。なんと言っても入館無料ですし!

            炭水化物ダイエットなどがあるのはわかっているのですが、美味しいごはんはついつい食べ過ぎてしまっていつも後悔しています。日本のお米は本当に世界一美味しいですよね!

            日本人のお米の消費量がどんどん減っているそうです。
            せっかくの日本の美味しいお米を食べなくなってしまうのはもったいないような気もします。

            チェックマーク(オレンジ)全国各地から選りすぐりのお米をお家にお届け!JAタウン お米頒布会


            ■関連サイト
            ごはんミュージアム
            おむすび処ほんのり屋


            ■関連ページ
            雑穀エキスパートのお店 「和デリ」

            ●楽天市場で「米」のキーワードで検索
            ●Yahoo!ショッピングで「新米SALE」のキーワードで検索
            【発芽玄米】をビッダーズで探す


            ごはんミュージアム

            JAタウン

            | foodecotoku | 催し物・イベント | 10:57 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
            癒しフェア第2回が東京ビッグサイトで。
            0
              よつばのクローバー第2回「癒しフェア」開催

              今回は、2006年度の癒しフェアのお知らせ。

              2回癒しフェア
              癒しフェア

              7月29日(土)、30日(日)に東京ビッグサイトにて「癒しフェア」が開催されます。

              昨年の第1回癒しフェアもなかなか盛況だったようです。

              癒しフェアのホームページでは前回第1回の癒しフェアの様子も見ることができます。

              今回初めて参加してみようかと思っているので、どのような雰囲気になるのかまだわからない部分もあるのですが、

              『女性に向けた様々な癒し関連の商品・サービスが一度に体感できる展示会』
              という謳い文句なので、それなりに楽しめるかなと思っています。

              Beauty・Health・Healing・Spiritualのそれぞれのテーマで展開されるようです。

              』に関しては有機食品などの情報や身体にやさしい食材・商品が見ることができるのかなと思っています。

              さまざまな方の講演会も行われる予定のようです。

              お話を聴いてみたい方ばかりですが、須藤元気氏(格闘家)やアマリン H. アオヤマ氏(オーラソーマの先生)などの講演は是非聴いてみたいと思っています^^。

              須藤元気さんはとてもスピリチュアルな世界に造詣があるようですし、オーラソーマ(カラーセラピー)は一度知人にやってもらったことがあるのですが、確かにある意味癒されたような気がします(私の場合はです)。奥が深そうです。

              商品やサービスを購入しなければいけないようですが、大抽選会もあるようです。さまざまな癒しグッズやサービスが当たるようです!

              お時間のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

              なにか新たな癒しアイテムが見つかるかもしれませんね♪

              ■癒しフェア概要
              主催:   株式会社フレイア 癒しフェア事務局
              開催日時:2006年7/29、7/30
                    10:00〜17:00
              開催場所:東京ビッグサイト 東2ホール 
              入場料: 1,050円(当日券)
              ホームページ:癒しフェアはこちら

              ●楽天市場で「ヒーリング・リラクゼーション」のキーワードで検索
              【癒し】をビッダーズで探すのキーワードで検索
              ●Amazonで「癒し」のキーワードで本を検索

              アロマとハーブのお店 プリヴェイル
              | foodecotoku | 催し物・イベント | 15:58 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
              ロハスとフェアトレード
              0
                5/13は世界フェアトレード・デイでした。
                日本のみならず、世界各国・各地でフェアトレードのイベントが開催されました。

                その中の一つ関東地区のイベントであるフェアトレードカンパニー(ピーブルツリー)主催のイベントに参加してきました。(東京ウィメンズプラザ)

                セブ島のドライマンゴー フェアトレード
                セブ島のドライマンゴー フェアトレード
                グッド会場でドライマンゴー買いました。甘酸っぱくて美味しいです。

                その中のセミナーの一つ、「ロハスとフェアトレード」というのがあり、パネリストは以下の3名でした。

                ニールズヤードレメディーズ代表 梶原氏
                月刊ソトコト副編集長 沼尻氏
                フェアトレードカンパニー代表 サフィア・ミニー氏

                その中で、ロハス(LOHAS)という言葉、LOHASという概念はなんと欧州では全く定着していないということを知りました。

                すっかりほぼ世界共通語になっているとばかり思っていたもので・・・。

                梶原氏がニールズヤードレメディーズのイギリスの代表に「ロハスってどう思う?」と聞いたら「What?」って聞き返されてしまったというエピソードも披露。

                アメリカや日本などの消費好きな国民向きの言葉ではないかという意見もおっしゃっていました。

                ロハス的な買い物だからと自分に言い聞かせながら、罪悪感を持たずに消費できる。

                うーんなるほどそうかもしれない・・・。

                それ以外にも、ニールズヤードレメディーズ代表梶原氏の話はとても面白かったですよ。

                社員が幸せでなければ良いサービスなんて提供できない等等、書ききれないけれど、久しぶりにこんな考えを持つ経営者がいるんだなあと感心してしまいました。

                もう一つは、ソトコトが近々ロハス大賞なるものを作りプレゼンするらしいのですが(ソトコトはロハスの商標を既に取得済み)、

                もしピープルツリーの商品が受賞したら、ロハスマークをフェアトレード商品に使うか?という質問には、フェアトレードカンパニー代表サフィア・ミニー氏は、「そんなマークはいりませ〜ん。No thank you!」と言い放ったのは痛快!(ちなみに彼女もイギリス出身)

                ロハスとフェアトレード、究極の目的は同じで、きっと繋がる何かがあるんだろうなと素人考えで思っていたけれど、少なからず隔たりがあるのを実感しました。

                そんな発見もある有意義なイベントでした。

                でも昨年のイベント参加者より少なかったような気がするのは気のせいでしょうか・・・。
                天気も悪かったのでそのせいもあるのかな。

                ああいうイベントに参加すると自分も何かやらなくちゃと思えるので、動機付けには良いと思います。

                感想をまとめるのは難しいですね(^^;

                ブラウンライスカフ・・ニールズヤードレメディーズが運営するホールフードを目的とするおしゃれなカフェ
                ソトコト.net・・ソトコトはアフリカの言葉で「木の下」という意味。
                People Treeフェアトレード商品の通販サイト

                ●楽天市場で「フェアトレード 食品・スイーツ」のキーワードで検索
                | foodecotoku | 催し物・イベント | 11:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                5/13はフェアトレード・デー2006!
                0
                  よつばのクローバー来たる5/13(土)は世界フェアトレード・デーです!

                  フェアトレードなごみホワイトベアーテディー
                  フェアトレードなごみホワイトベアーテディー

                  日本だけでなく、世界でフェアトレードのイベントが開催されます!

                  フェアトレードイベント情報はこちらから見ることができます。↓
                  世界フェアトレード・デー2006イベント情報

                  昨年の東京ウィメンズプラザで開催されたイベントにも参加しましたが、とても有意義なものでした。

                  500円の入場料はかかってしまいますが、ファッションショーありライブありと本当に肩肘張らずにフェアトレードに触れることができます。

                  また今回のセミナーの中には"フェアトレード"と"LOHAS(ロハス)"とのつながりをテーマにしたものもあるようなので、そちらも楽しみです。

                  もちろん関東(東京)だけでなく、日本国内北海道から九州までいろいろなイベントが開催されますので、お近くのイベントに足を運んでみていかがでしょうか。

                  イギリスでは百貨店やスーパーでもフェアトレード商品の売り場が拡張され、販売の品数も増えているそうです。社会貢献を重んじるお国柄という面もあるそうですが、今後の日本のフェアトレード商品の販売の行方も気になるところです。

                  その辺のお話もイベントで聞くことができるかな〜と思っています。

                  ●フェアトレードのアイテムを検索する
                  品数もいろいろ!

                  ◇フェアトレード インテリア・寝具
                  ◇フェアトレード おもちゃ・ホビー
                  ◇フェアトレード キッズ・ベビー
                  ◇フェアトレード キッチン・日用品雑貨
                  ◇フェアトレード ドリンク・お酒
                  ◇フェアトレード バッグ・小物
                  ◇フェアトレード ファッション・アパレル
                  ◇フェアトレード 食品・スイーツ
                  | foodecotoku | 催し物・イベント | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  オーガニックフェスタin東京2006
                  0
                    オーガニックフェスタ実行委員会とLOHAS WORLD事務局が主催の
                    オーガニックフェスタin東京2006」(4/7〜4/9開催)に行ってきました。

                    場所は晴海アイランドトリトンスクエア グランドロビー。
                    隅田川沿いの桜もそろそろ散り始めてしまってはいましたが、お花見がてら楽しく過ごすことができました。

                    詳細については、こちら、オーガニックフェスタ実行委員会のサイトをご覧頂くのが早いかと思います。オーガニックフェスタ実行委員会

                    当サイトでも商品を度々紹介させていただいています、
                    こちらのショップも出店されていました。

                    社会にやさしい生活雑貨WAYS SHOP

                    このフェスタ、始めて参加しましたが、オーガニック食材などの即売会あり、オーガニック・LOHASを実践する第一人者から国会議員までを含めたパネルディスカッションありと、規模は決して大きいものではありませんでしたが、なかなか中身の濃い展示会になっていました。

                    内容的にはオーガニックは身体・健康に良いから食べなさいとかいう、決して押し売り的なものでなく、オーガニックという観点から日本の将来が見えてくるのが、実におもしろかったです。

                    やっぱり専門家の話を実際に聞くと、普段テレビや新聞くらいからしか入ってこない情報が素人の私などでもとっても良くわかるようになりますね。

                    有機栽培に対する、国や行政の取り組みの遅さの指摘もありましたが、このようなフェスタやいろいろな団体市民の活動を通じてオーガニックの存在価値を横断的に広めていく必要があるとパネラーの方も言っていました。

                    また次回の開催にも足を運んでみたいと思います。
                    皆様もまたの機会に是非参加してみてはいかがですか?!

                    アンケートに答えて抽選があったのですが、オーガニックコーヒーが当たるという思わぬサプライズもありました♪


                    ●主催者サイト
                    オーガニックフェスタ実行委員会
                    LOHAS WORLD SPRING2006

                    | foodecotoku | 催し物・イベント | 13:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |